こんなメールが送られてきました。

『ローマの遺跡の一角に、

エアコン付き地域猫シャルターあり』

羨ましい限りです。

取りあえず添付いたしますね。

殺処分ゼロのイタリア。

行政・NPO・民間団体による地域猫活動が各地で行われています。

法律は進んでいるけれど実際はどうなっているのかな、

との疑問がありました。

地域猫活動がまあまあうまくいっている

トッレ・アルジェンティーナを訪問してきました。


ローマの遺跡の一角に、

エアコン付き地域猫

シェルターあり

猫シェルターで活動する

ボランティアさんたちに

ANJインタビュー


観光客や海外NPOなどの支援を受けて

民間団体が運営している地域猫シェルターが、

ローマの中心部に位置する

トッレ・アルジェンティーナ広場にあります。

ここは共和制ローマの聖域で、

4つの神殿が発掘されています。

写真中央にそびえる6本の円柱は

フォルトゥーナ(幸運)の円形神殿の遺跡。

ユリウス・カエサルの暗殺された

ポンペイウス劇場の場所が近年になって

考古学チームにより特定されたのもここ。

まさに聖域なのです。

そして、ここには数百の野良猫が、

不妊去勢手術を受け、

清掃と給餌給水の世話を受けて暮らしています。

ここは里親捜しの拠点ともなっています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.romancats.com/index_eng.php

(英語のサイト)

遺跡を気ままに徘徊する白黒ねこさん。

いにしえの聖域も、野良猫の王国となっています。

人慣れしない猫さんたちはフリーにされていますが、

医療行為の必要なねこさん、譲渡対象のねこさんは、

ワクチン・血液検査・ノミダニ駆除を受けて

室内に暮らし、譲渡を待っています。

1日に7人くらいのボランティアさんが通い、

給餌・給水やお世話、

事務作業などに献身的に働いています。

午前中は清掃

(こちらは有料スタッフが行うそうです)、

午後は観光客対応。

財源は寄付とグッズ販売。

写真の女性が協会の代表者です。

20年前は、野良猫への避妊去勢手術に対する

社会の理解も乏しく、大変苦労しましたが、

いまやもう手術は当たり前になりました。

野良猫を一掃せよ、と警官に命じられたこともあったわ。

でも私は警察にしょっぴかれても、

ここの野良猫たちの命を守ろうと思ったの。

社会も応援してくれたわ。

文明国なら動物愛護の精神は当たり前よ。

地域猫は法律で守られているの。

あなたの国はどう?」


 

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ページ