生後1ヶ月の仔猫たちです。男の子とおんなのこ。

「三毛さびちゃん」と「茶白くん。」

(左)茶白くんです。  (右)三毛さびちゃんです。

動物病院さんで写真撮りをしてきました。

「降りてみたいね!」

「ね~ね~あれはなんだろうね??」


いつも一緒にいる二匹の仔猫たち。

何度か面会に行ってきましたけど、

2匹のお腹をみてください。栄養状態が良く、

ぽっこりお腹・・・


「茶白くん」は凛々しく??

「三毛さびちゃん」は可愛さが増してきて

黒色が少しづつ薄めになり、グレー色ぽっく、

茶いろの毛色も増えてきたみたいですよ。

産まれてから初めて見るワンちゃんに

「あれは何もの??」「そっと近づいてみよう・・・」

「お友だちになれるかな~」

「スキンシップもとれるかな~」状態で・・・

「こわくないも~ん!!」

「やっぱり・・こわくなかった~~」

ワンちゃんは「仔猫はボクにまかせて~~」状態・・・・

「ね~!3匹であそぼうか?」「いっしょにあそんで~」

この仔は大きくなるにつれて、“美人ねこ”となりますよね!


ワンちゃんも仔猫たちも興味津々。。。

ボクは「ねこは大好きだよ。」とばかりに、

なめてくれてます。

まるで12日から始まる

「犬とねこと人間と」みたいな状態になりましたよ!



仔猫の『社会化期』は生後1ヶ月くらいから始まります。

持って生まれた天性の性格と、

生後3~7週の「社会化期」と呼ばれる時期に

どのように過ごしたかで決まります。

この時期は、本来ならば、

母猫やきょうだいと一緒に過ごし、

多くの刺激や経験から、猫同士だけでなく、

犬や他の動物や人、周囲の環境など、

さまざまなものに対する適応能力を

身につける大切な時期なのです。


だから、今回のようにな体験をした仔猫たちは

性格の良い猫ちゃんとなりますよ。

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ページ