12月6日(土)大阪へ行ってきます。用件は

大阪市主催で

『みんな生きてる~飼い主のいない猫とくらして~』

の映画上映会があります。

上映会の後は監督の泉悦子さんと

東京都練馬区のボランテァ亀山喜代さんたちの

トクショーもあります。

この映画は「地域猫」の取り組み、

命、野良猫のこと、

それらに関わる全てのことが盛り込まれている作品です。

私たちの地元石川県でも

参考なることが多いのではないかと期待しております。

少し監督さんの思いを書いてみますね。

『この映画は、

保護した野良猫たちの生き抜く力に感心すると共に、

その境遇に衝撃を受けた監督が、

野良猫の基礎知識を

皆に知らせなくてはと思い制作されました。

また、猫を助けようと365日、

昼夜奮闘しているボランテァ、

獣医、行政の人たちの様子、

日本と同じ行政が殺処分しているアメリカと、

行政が犬猫の殺処分を禁じている国、

ドイツに取材もされています。

猫被害者も、

猫が好きな人も、

猫にも、

住みよい町にするヒントが

多く含まれている映画です。』




トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ページ