今日、10月17日(日曜日)は石川県主催の「ねこの適正飼育推進キャンペーン」が行なわれました。

場所は「会」からのお知らせの処で予告いたしておりました、石川県かほく市の「イオンかほくショッピングセンター」で行なわれました。

朝10時から慌ただしく設営を始め、石川県健康福祉部薬事衛生課 課参事 杉下 正一様のご挨拶から始まり

石川県加賀市の くろき動物病院の院長先生による「ねこの適正飼育のクイズ形式」のお話し!

皆さん分かっているようで分かっていない・・・知らないことも分かる、とても為に成るクイズでした。

続いて、私 桐畑 陽子の紙芝居が始まりました。ほんの、12枚程度の簡単な内容で私が話し方さえ変えれば保育園児から大人まで楽しめるようになっています。

最後はダンボールが出てきて・・・貴女ならどうしますか?と云う問いかけで多くの児童や子ども達から自分の感じたことをお話ししていただきます。

そんな「紙芝居」となっているのですが、今回は大人のかたの人数が多かった為、だ~れも 手も挙がらず、声もでません。

そんなときには、今までに私が子ども達から聞かせて頂いたお話を例にとり、皆さんにお話しさせていただきます。これが結構評判が良いのですよ!!

 

慌ただしく・・設営です!

いろいろ確認・・

設営もできました。

捨てることは犯罪です!!

石川県の主催・・・

人も集まりました!!

くろき先生のお話し

ノラ猫クイズ・・・

 

 

紙芝居も始まりました!!

結構集まりましたよ!!

色んな写真を見てもらいます。

いよいよ紙芝居の始まりです。

最後は問いかけで終わります!!

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページ