» 2010 » 10月の記事

ご無沙汰してました。「猫の避妊と去勢の会」の初めて

の「会報」ができました!

ず~と「会報」作りにたずさわっていましたら、ブログが

更新出来ませんでした。

言い訳して申し訳ありません。

タイトルは 

{猫の避妊と去勢の会 cat-kanazawa ニュース} 

です。これから、年1回は発行していきたいと考えており

ます。

第1回目と云うことで、活動報告も初めてのパネル展か

ら全て書かせて頂きました。

また、「会」手作りの「紙芝居」活動も盛り込みました。

今年・平成22年2月24日25日に「熊本市動物愛護セ

ンター」へ視察にいってきたこと!

地域猫作りの大切さ そして、それらの広報活動がいか

に重要なことなのか!

また、安易に猫を捨てるということは、その命がどの様

な結末を迎えることになるのか!

不妊手術の大切さ!を 一刻でも早く 多くの方々に知

せること。

それらを盛り込んだ会報誌となり、全 30ページ

となりました。その一部をお見せいたします。

cat-kanazawa ニュース 初めての「会報」VOL.1 の表紙!

1ページ目・2ページ目(紙芝居活動・パネル展のこと)

熊本市動物愛護センターの取り組み・殺処分ゼロを目指してを視察

「変わる動物行政!変わる動物行政」

生命は大切、尊ぶべきもの 人が一番忘れてはいけない心は・・

内灘町役場での子猫の遺棄事件!!

5匹・・10匹・・そして1匹の子猫たち・・・

10月31日(日曜日)木越にて、猫の譲渡会を行ないます。

午後2時~4時までです。今、里親募集にアップされている猫ちゃんたちが幸せな家族を探しています。

            

お電話を待っています!!

   川上猫3匹(左・オス)(真ん中・メス)(右・オス)左側の猫優しい男の子(白山市Sさん決定・名前はコハクちゃん)

               

川北のHさん名前は「りりー」です。:金沢市泉本町Kさんに決定!

 真ん中メス猫遊び好きです。右側オス猫甘えん坊左目ブルーです。

ノミ・ダニ・しらみ・回虫無し。エイズ・白血病(-)・避妊・去勢済み ワクチン1回済み・ 4ヶ月すぎです。まだ少し人見知りです。

宜しくお願いいたします!

今日、10月17日(日曜日)は石川県主催の「ねこの適正飼育推進キャンペーン」が行なわれました。

場所は「会」からのお知らせの処で予告いたしておりました、石川県かほく市の「イオンかほくショッピングセンター」で行なわれました。

朝10時から慌ただしく設営を始め、石川県健康福祉部薬事衛生課 課参事 杉下 正一様のご挨拶から始まり

石川県加賀市の くろき動物病院の院長先生による「ねこの適正飼育のクイズ形式」のお話し!

皆さん分かっているようで分かっていない・・・知らないことも分かる、とても為に成るクイズでした。

続いて、私 桐畑 陽子の紙芝居が始まりました。ほんの、12枚程度の簡単な内容で私が話し方さえ変えれば保育園児から大人まで楽しめるようになっています。

最後はダンボールが出てきて・・・貴女ならどうしますか?と云う問いかけで多くの児童や子ども達から自分の感じたことをお話ししていただきます。

そんな「紙芝居」となっているのですが、今回は大人のかたの人数が多かった為、だ~れも 手も挙がらず、声もでません。

そんなときには、今までに私が子ども達から聞かせて頂いたお話を例にとり、皆さんにお話しさせていただきます。これが結構評判が良いのですよ!!

 

慌ただしく・・設営です!

いろいろ確認・・

設営もできました。

捨てることは犯罪です!!

石川県の主催・・・

人も集まりました!!

くろき先生のお話し

ノラ猫クイズ・・・

 

 

紙芝居も始まりました!!

結構集まりましたよ!!

色んな写真を見てもらいます。

いよいよ紙芝居の始まりです。

最後は問いかけで終わります!!

 

10月9日(土曜日)は「みけねこ」さんのお見合いに行ってきました。

前日の8日に ブログ を見た方からお電話をいただきまして、 翌9日 がお見合いとなりました。 雨がどしゃぶりの日でした。

新築の綺麗なお宅で、4人ご家族です。猫を飼われた経験がないことから

① 猫アレルギーがないか?また、家族全員の了解を得ているか?

② 完全室内飼いができるか?(周囲に迷惑をかけない適正飼育

③ 月齢可能な時期に、不妊手術を施していただけるか?

④ 年一回のワクチン接種を受けることができる。

⑤ 終生飼育をしていただけるか?(迷子にもさせないこと)

等など、ペットを飼う うえにおいての飼育者の責任とモラルのお話しをさせていただきました。

これらのお話しをご家族に聞いていただき、猫アレルギーの無い事を確認し、猫の本能、習性 なども理解していただきまして 「小さな命の猫」 を家族として迎えていただきました。 

初めて 猫を飼われるために、ペットグッズ等も必要なため、16日(土曜日)に お届けと決まりました!!

どうか、M様 これからのお付き合いの方が長くなります。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

これな~に!!面白そう~!!

あっちも 気になるな~

かさ・・こそ・・と 面白い~~

ご家族に抱かれて!!

一緒に お話しを 聞いて!!

私 みけねこさん です。宜しくお願いします。

もうー・・寝むた~い!!

  

黒X白 オス 少し臆病で恥ずかしがり!黒白は金沢市のHさんです。  シャムMIX メス 耳としっぽ黒め!シャムMIXは加賀市のFさんに決定いたしました!

  シャムMIX メス 耳としっぽ少し薄茶!シャムMIX薄茶は輪島市のYさん名前は「ハナ」ちゃんです。

3匹とも、目はブルーで生後2ヶ月、ノミ、ダニ、回虫、耳ダニなし、血液検査(-)ワクチン1回済み。知らない人を見ると、隠れるところもあります。宜しくお願いします。

サバトラ 2ヶ月すぎ メス! 左目が少し 白濁 して ハンデー を持っていますが、とても幸せな家族に 巡り逢うことができました。

10月3日(日曜日) 「白山市内の 動物病院の紹介 で電話をかけたのですが・・・」 「今、猫はいますか?」 「自宅には、犬も猫もいますが、もう1匹猫を飼いたいのです。」

電話でお話しをしていて、この方は 肝っ玉母さん??そんな予感 がいたしまして、左目に ハンデー を持った子猫の お話をいたしました。

まさに、肝っ玉母さん でした!!「そんな子の お世話をしたいんです!」

その週の9日(土曜日) にお見合いとなりました

玄関先には、ワンちゃん!この犬も 保健所入りの犬で、保護団体 からもらったとの事。猫たちも、捨てられていた猫ちゃんたちを 家族にしたそうです。

お見合いに連れて行った 「サバトラ」の子猫ちゃんは 小さくても、先住猫に 「フー!ハー!シャ!」と威嚇します。 先住猫は自分の方から寄っていき、な~んにもしないで 傍に寄り添います。

肝っ玉母さんは さすが手馴れたもの 子猫の扱いは上手です。子どもたちも、順番に帰ってきて 「可愛い~~」 と子猫と遊びます。

子どもたちも やはり、猫の扱いは 上手ですよ!!

連れていった猫ちゃんの 保護経緯 をお話したり、動物病院での 診断結果などの報告 をさせていただいたり、これからの この子猫ちゃんの 調管理 などもお話しいたしました。

とてもご理解のあるご夫婦で、幸せになること 間違いなし のご家族です。本当に、感謝!感謝!!の 嬉しい日でした。

どうか・・どうか・・これからも、宜しくお願いいたします。

小さくても・・先住猫さん(サビ猫)に威嚇します。寄り添ってくれた 先住猫ちゃん

お願いしますね!!

肝っ玉母さんに抱かれて・・左目は大分良くなりました。少しは見えているそうです。

迷子札を付けてもらって・・

子ども達に抱かれて、うっとり!!

子ども達が遊んでくれます。

私のものだよ・・・

あれも、気にかかるな~~

私だけのもの・・独り占め・・・!!幸せに・・幸せに・・

 

 

 おもちゃに隠れて・・

10月3日はグレーX白 猫ちゃんのお見合いの日でした。

石川県小松市の A さん宅にての猫ちゃんの様子です。

あたかも、此処に づ~と住んでいたかのように、何のこだわりも無く お家の探検をしています。

これは な~に? あれは なんだったけ? このオモチャはいいね!!

お隣のお部屋 はなんだろう??

騒ぐわけでもなく・隠れるわけでもなく・新しい飼い主さんにもすぐになれて、落ち着いた猫ちゃんです!!

私たちの方が心配になり・・トイレは何処にありますか?場所を覚えてもらう為にも、トイレの中にいれてみましょう。

私たちの方が 本当に気をつかいましたね。

とても、気にいられて 譲渡契約 となりました。

翌日、電話をいれますと 「とっても 楽な子、手もかからないし、可愛い」

「名前は ミ~ と呼ぶと来るので、み~こちゃん になりました。」

「私が部屋から出ていくと、寂しいのか 低音の声で鳴くんですよ!」

A さんの明るく、弾んだ 声に安心致しました。

これからも、宜しくお願い致しますね!!幸せになった み~こちゃん!!

1匹でも不幸な猫を減らしたい・・・

玄関でのお花ばたけ・・・

覗いてみて・・・

美人でしょ?!

あら・・あれ??

な~に・・・

おもちゃ が いっぱい・・・

な~に!!

 

どこのお部屋?

トイレに入れて・・・

クン クン・・・

新しい飼い主さんに抱かれて!!!

 

 

毎朝、通勤途中に、とてもたくさんの花々に囲まれた美容院があります。

手入れが行き届いていますよ!!

今朝の 素晴らしい青空に誘われるように・・花々に声をかけられているかのように・・ついつい・・・

お店の方に 声かけをしてしまいました。

「お店の前の綺麗なの写真を撮ってもいいですか?」

店主は 「花たちが喜びます。撮ってください」

碧い空と可愛い・・そして、綺麗な花たち・・

こちらの店主さんは 寒い時期でも、暑い時期でも、(特に、今年の猛暑には 花たちも参ったでしょうね!)

朝5時すぎには、もう お花 の手入れをなっていますよ!

私の家から 近いこともあり、ついつい 見てしまいます。

こちらの 美容院は 金沢市鞍月4丁目にある、「PASH:パッシュ」さんです。

 

花束のような・・パッシュさん!!

あさひ が 燦々と・・・

みんな・・とっても綺麗です。

あさひ に 輝いて・・まぶしくて・・うれしくて・・

碧い・・綺麗な・・空・・

誇らしげに・・・

可愛くて・・かわいくて・・・

あさひ が 眩しいね!

とても 素敵なお店ですよ!!

みずのなかにも・・・・

素敵でしょ!!!

 パッシュさんの「カタログ」?「ちらし」・・・フラミンゴですね!!

 

 

 

 

 

どの花も・・アピールしています。

石川県主催の「捨てねこの防止とねこの適正飼育推進キャンペーン」が行なわれます。

日時  平成22年10月17日(日)  10:30~13:30(時刻は予定)

会場  イオンかほくショッピングセンター   センターコート

     (かほく市内日角ター25)

開始  10:20 (あいさつ)  

     10:40 ねこの ミニ講座  (くろき動物病院院長)

     11:10 終了

     11:20 ねこの 紙芝居   (猫の避妊と去勢の会)

     11:50 終了

   (以降のメニューは様子を見て)  となっております。

● ねこの 相談コーナー & DVD放映 などもありますよ!!

 紙芝居は 私、桐畑 陽子が担当いたします。宜しくお願いいたします。

 

  かがみを見ている子猫!

  皆さん!!沢山の方のご来場をお待ちしています。

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページ