» 2011 » 6月の記事

6月27日(月曜日)里親探し依頼の電話がかかりました。

石川県能美市の川北大橋の走行車線に

「子猫が一匹潰れ、」

もう一匹、

中央分離帯で動けなくなっていたところを保護されました。

口を切っていたので現在動物病院に入院中です。

子猫は2ヶ月半すぎの女の子で、手のひらサイズ。

キジトラです。

保護時のレントゲンでは「胃の中はカラッポ」だったので、

親とはぐれ、

クルマに潰された、もう一匹の兄弟と

 お腹を空かせてさまよっていたみたいです。

人間が何者か分からないみたいで、

とりあえず、味方と思っているみたいで撫でると

手の中で「ニャー」と鳴いています。

頭を撫でてやる里親さんを探しています。

と経緯を話してくださいました。

目の前で、兄弟がクルマに潰されるのを見て

自らも“口元”を切るケガをして

“恐怖の体験”と“空腹”に耐え切れない体験。。。

涙がでてきますよ!・・

小さな命が無残に殺され、恐怖の体験・・

これが、今の日本なんですね!

『のらねこ』と呼ばれる猫たちは

多かれ少なかれ、このような体験をしています。

どの子にも分け隔てなく、幸せになってもらいたい!

『のらねこ』たちは日本にいながら

戦場の兵士のように

「生と死」の現実の世界に放り出されています。

嫌われながらも食べ物を口にしようと必死に生きています。

『のらねこ』がこの世の中にいることは罪でしょうか?

私たちは、もっと自分の足元にいる「猫の小さな命」に

きずかなければいけないのではないでしょうか?

 

保護されたキジトラの女の子・・・心なしか寂しそうです。

優しい里親さんが一日も早くみつかりますように・・・

里親探しをしてもらえる猫は、ほんの一握りなのです。

この3匹の子猫たちにも、幸あれと願わずにはいられません!!

どうか、宜しくお願いいたします!!

 

 

キジトラ メス 2ヶ月半すぎ。 とても性格の良い子猫です。

 

現在動物病院にて保護。レントゲン検査で胃の中は「カラッポ。」

 

兄弟は車に潰されて・・寂しそうな顔が物語っています。

 

ノミ、ダニ、回虫なし。優しく撫でてくださる家族を待っています!

 

●里親さん決定です。保護主さんがあちこちに声かけをされてみつかりました!

野々市町のとても優しそうな「お母さん」です!どうか、宜しくお願いいたします。

 

白多めの茶と少し黒の3匹。白茶2匹=オス:上段茶の丸模様決定

 

しゃぼん玉の様な模様です。 白多め頭少し黒=メスです。

生後1ヶ月位、まだ「フーシャー」と威嚇しますが可愛いものです。

ノミ、ダニ無し。離乳食はレトルトフードを食べています。

●メス猫決定しました。小松市のKさんです。有難うございます。

●オス猫(しゃぼん玉模様)金沢市のFさん宜しくお願いいたします。

●オス猫(白多めの茶)金沢市のKさんです。とても可愛い盛りです。

☆3匹とも、とっても幸せになってくれますよ!!

 今日(16日)大阪の植田法律事務所内 THEペット法塾 

事務所へ

 「動物愛護管理法」の改正を求める署名を送りました。





1枚5名書きの用紙です。この用紙が328枚ありました。



328枚×5名=1640名の方々が署名されました。



大変な人数です。



はじめ、こんなに沢山の用紙が送られてきて



私は大丈夫かしら?と思いました。



でも、本当に沢山の方々の温かいご協力のもと





1640名もの署名をいただけることができました。





この場をお借りいたしまして、

 御礼を申しあげます!



~真に動物を守る法律へ~



題し大枠が4つあります。



1.所有者の判明しない犬猫の保管期間を、最短でも

2週間以上と定めること。



2.引取りを求められた時は、これを引き取らなければなら

ない。



とする行政義務規定を撤廃すること。



3.生後8週齢以下の子犬・子猫の流通を禁止すること。



4.繁殖業者への規制・監督及び飼主責任の明確化のため、



ペット・トレーサビリティー制度を制定すること。





以上。



この署名用紙は植田弁護士さんたちが全国から寄せられた物を取りまとめ、

衆議院・参議院に提出されます。



本当に動物たちのためになる、



良い法律となるよう心より願って





送らせていただきます。

 

署名用紙です。

328枚の束です。

沢山の方々のお陰様です。

みてください!!この用紙の厚み!!

 



6月12日(日曜日)の子猫の譲渡会では、

本当に多くの皆さんからお電話をいただき、

また、譲渡会場にお越しいただきまして本当に有難うございました。

この場をお借りいたしまして、御礼を申し上げます!

4月・5月・6月と子猫の出産シーズンです。

1匹でも命を助けたいと電話がかかってまいります。

「子猫を保護しました。」

「どのようにして里親探しをしたらよいか分からない。」

「保健所にはもって行きたくはない。」等などです。

 

私たちもアドバイスしながら保護主さんと一緒に

子猫たちの里親募集をさせていただきます。

NPO法人「猫の避妊と去勢の会」として

できるだけの力になりたいと思っております。

今後とも宜しくお願いいたします。

この様なことを書いている現在も子猫が産まれています。

里親探しには限界があります。

どうか、皆さんの地域にいる《飼主のいない猫》にも

避妊・去勢手術をしてくださるようお願い申し上げます。

動物病院限定にはなりますが、

手術費用が安くできる動物病院の紹介もおこなっております!!

重ねてお願いいたします。飼い猫はもちろんのこと、

飼主のいない猫(のらねこ)にも目を向けてあげてください!!

   

左:黒白ちゃん(オス)       白黒ちゃん(オス)

●上記の黒白ちゃんと白黒ちゃん2匹とも

 野々市町の I さんの決まりました。

 黒ちゃん(オス)

●黒ちゃんは内灘町の Y さんに決まりました。

3匹とも生後1ヶ月半です。ノミ、ダニ、駆除すみ。回虫駆除中です。

 
4月25日産まれのシャムMIXの男の子です。
 
1ヶ月半くらいで「みゃ~みゃ~」と、とても元気に鳴きますよ!
 
終生可愛がってくださる方宜しくお願いいたします!
 
●富山市の Y さんに決まりました。

 

ミケ(シャム系)目ブルーのメス   黒(少し縞柄)×メス

金沢市浅野本町 A さんです。  金沢市藤江の K さんです。

 

黒(顔に少し縞柄)×オス      サビちゃん×メス

内灘町の N さんです。     加賀市の K さんです。

4月28日生まれです。ノミ、ダニ、耳ダニ、回虫なし。

おりこうさん、ビビリ屋さん、泣き虫さん、それぞれ個性がありますよ。カリカリフード食べてる子もいます。

●4匹とも幸せになりました!

 

   しっぽ長いメスです     カギしっぽのオスです

2匹とも兄弟です。5月1日生まれです。ノミ、ダニ、回虫なし。

いま、レトルトを食べています。

○カギしっぽは好奇心旺盛!

○しっぽ長い子は恥ずかしがりさんです。

 

●2匹の茶とらちゃんとも、金沢市木越の O さんです。

子ねこの譲渡会があります。

6月12日(日曜日)午後1時~3時までです。

いま、沢山の子ねこたちが産まれています。

3月4月5月は出産シーズンです。

飼い主さんは避妊・去勢手術は必ず施してください。

猫は年に3回は出産いたします。

飼い猫は室内飼いをお勧めいたします。

猫ぎらいの方、猫アレルギーの方もおいでます。

地域の方々に配慮した飼い方を宜しくお願いいたします。

また、「のらねこ」と呼ばれる猫も人間の住むところには必ずいます。

関係ないと思われず、

これ以上、不幸な猫たちを増やさないように

地域で取り組む「飼い主のいない猫」にも

避妊・去勢手術のご理解を宜しくお願いいたします。

町内で「飼い主のいない猫」に

避妊・去勢手術を施す場合はご相談に応じています。

捨てられた9匹の子ねこ達です。

産まれてから慌てないように、避妊去勢手術さえしていれば、

捨てるような「犯罪」行為はなかったはず!

地域の方に迷惑をかけることもなかったはず!

捨てられた「子ねこ・母猫」が一番迷惑しています。

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ページ