» 2012 » 1月の記事

 八王子市は「飼い主のいない猫対策」として

2月に情報交換のお知らせお致していますね!!

 

私にとってはとても羨ましい『行政』での取り組みです。

この日本に同じ「動愛法」がありながら、各自治体によっての大きな違い、

命に差があるのはおかしい事です。

 

以下は、八王子市の取り組みです。

人と猫との共生をめざして

猫の画像1

野良猫によるフン・尿・イタズラによる被害、無責任なエサやりなど多くの苦情・相談が保健所に寄せられています。

しかし、野良猫による被害などを防止する簡単な解決策はありません。また、野良猫を邪魔者扱いするだけで解決するわけでもありません。

一方、不幸な猫が増えることに心を痛める人は、個人で不妊去勢手術を行い経済的な負担を強いられています。

そこで市は「野良猫から地域猫へ」の取り組みを始めています。

「地域猫」とは、地域住民が合意して野良猫を地域の猫として管理しながら減らしていく方法です。猫にエサを与えている人、被害を受けている人、双方が合意し一丸となって猫が増えないように不妊去勢の手術を行い、エサやりやトイレの管理をして、少しでも被害を少なくしていく取り組みです。

市は、市民の皆さんの主体的なご協力をいただきながら、この考え方を進めていきます。

猫の画像2

このような取り組みを、市民の皆さんに広めるため、「野良猫から地域猫へ!って?」と題し、実際に「地域猫」活動をされている方や知識人の方を講師として招き、地域猫の考え方や取り組み方についてお話を伺っています。

平成23年度は、11月に「猫の飼い方~野良猫を室内飼いにするコツ」をテーマに猫との共生講演会、また12月に「愛するペットを災害から守るために~備えるために今できること~」をテーマにペットの防災講演会を行う予定です。

今後も引き続き、「地域猫」活動を広め、ご理解ご協力をいただくため講演会などを予定しています。

過去の講演会、意見情報交換会

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/hoken_iryo/hachi_hokenjyo/9764/016067.html

  

 

今年最初の「猫のパネル展」を行います!!

会場は北陸銀行金沢支店です。

  

 

  

銀行にお出でるお客様が対象となりますので、

銀行さんのイメージを悪くしないように

ホットな柔らかいイメージを心掛けます。

 

その中でも「動愛法の原則」や「地域猫」

などを取り上げ、チラシも置きます。

 

協力者は昨年めいてつ・エムザにて写真を提供してくださった

『乙谷武雄さん』の「卯辰山の猫たち」の写真と

  

 

  

アメブロの『TAEKOさん』の猫のイラストを掛けさせていただきます。

 http://ameblo.jp/rainbowgrace/

 

 

 

2月の一ヶ月間と長丁場となりますので、

前期と後期に分けます。

1月31日午後3時から設営に入ります。

 

いつもと違う方たちがご覧になりますのでどのような手ごたえがあるか楽しみに頑張ります。

 

訴えられることは判りやすくパネルを配置してくるつもりです。

  

 

 

 沢山の方々のご来場をお待ちいたしておりますね!!

 

   

今年最初の「猫のパネル展」を行います!!

会場は北陸銀行金沢支店です。

  

 

  

銀行にお出でるお客様が対象となりますので、

銀行さんのイメージを悪くしないようにホットな柔らかいイメージを心掛けます。

 

その中でも「動愛法の原則」や「地域猫」などを取り上げ、チラシも置きます。

 

協力者は昨年めいてつ・エムザにて写真を提供してくださった

『乙谷武雄さん』の「卯辰山の猫たち」の写真と

  

 

  

 

アメブロの『TAEKOさん』の猫のイラストを掛けさせていただきます。

 http://ameblo.jp/rainbowgrace/

 

 

 

2月の一ヶ月間と長丁場となりますので、前期と後期に分けます。

1月31日午後3時から設営に入ります。

 

いつもと違う方たちがご覧になりますのでどのような手ごたえがあるか楽しみに頑張ります。

 

訴えられることは判りやすくパネルを配置してくるつもりです。

  

 

 

 

 沢山の方々のご来場をお待ちいたしておりますね!!

 

 

金沢は一夜にして大雪に見舞われました。

昨日は1㌢だった雪が今朝中庭には、20㌢以上積もっていました。

地元紙の今朝の記事に「猫虐待事件」が出ていました。

  

以下は記事より・・・◆猫虐待容疑で追送検

埼玉、千葉県の連続少女死傷事件で埼玉県警は25日、

殺人未遂容疑などで逮捕された元通信制高校2年の少年(17)=

埼玉県三郷市=が猫2匹を虐待したなどとして、

動物愛護法違反や銃刀法違反などの疑いで追起訴した。

 

埼玉県警によると、

わなで捕まえた猫を生き埋めにしたり

  

包丁で刺したりし「虫を殺すような遊び感覚でやった。」と供述。

中学3年の夏ごろから5、6匹殺したという。

 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/25/kiji/K20120125002503400.html

 

報道はH23年12月26日のニュースからです。

 事件の最初は必ず、

罪のない「猫いじめや虐待・猫殺し」へとエスカレートしていきます。

 

これは、家庭: 地域: 大人の社会問題です!

  

この様なことを未然に防ぐためにも、

  

「地域社会は考えた行動意識」を持たなければなりません!

  

 いらない物は 「排除」 「捨てる」 「傍観者」・・・

  

これらの「意識改革」をしなければ何も変わりません!! 

  

「被害者」も「加害者」も地域からは出したくはないはず!

 

:動物の愛護及び管理に関する法律:より抜粋

 

1条(目的) 

動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資する。

 

2条(基本原則) 

動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

   

 

  

 

 

野犬の残酷な殺処分を停止=バングラデシュ首都

ダッカ19日AFP=時事】バングラデシュの首都ダッカの市当局はこのほど、狂犬病予防を目的とした野犬の殺処分の停止を命じた。

捕らえられた犬が残酷な殺され方をしているとの苦情が寄せられたためとしている。当局者が19日明らかにした。(写真はダッカ市内の野犬)



 市は1500万人近い市民を狂犬病から守るため、年間に最大2万匹の野犬を殺処分してきた。

しかし、「非人道的であり、効果もない」(市幹部)として今月1日から殺処分を停止した。

市幹部は「これまで数多くの犬が意味もなく、残酷な方法で殺されてきた。大人の犬は鉄棒で殴られて、子犬は壁にぶつけられて殺された。しかし狂犬病の発生状況はまったく改善しなかった」と話している。

 殺処分の停止は、小規模ながらも粘り強く主張してきた動物の権利擁護団体にとっての勝利だ。活動家らは野犬対策としては去勢や不妊化の方がよいとしている。

市幹部も、同国南部のリゾート地コックスバザールで野犬不妊化の取り組みが成功したことが後押しとなってダッカ市当局は殺処分停止を決めたと述べた。

 ダッカ市内には推計約15万匹の野犬がいるとされる。バングラデシュ国内では年間約2000人が狂犬病のために死亡している。 〔AFP=時事〕(2012/01/19-21:43)

   

 

「TNR」不妊で野良猫対策 静岡でモデル活動 

センターの行政職員が「TNR」活動を始めました。

行政自信が現場に出て取り組みを行なう。

この事自体がとても珍しい・・

(普通はボランテァ又は住民が個人負担で行いますが・・)

初めて聞くことのように思われます。

今の日本に行政が自ら現場に出て活動している都道府県が分かりましたらもっと知りたいですね。

ご存知のお方は教えてくださいませんでしょうか?

以下は静岡新聞より・・

「TNR」不妊で野良猫対策 静岡でモデル活動(1/15 09:15)
 
静岡市動物指導センターは飼い主のいない猫を捕獲して不妊手術をし、元いた場所に戻す「TNR活動」に乗り出した。
 
猫の増加が問題になっている住宅地の公園で、地元自治会やボランティアと協力して取り組んでいる。担当者は「地域活動としてのモデルケースをつくりたい」とする。

 
TNRは英語の「捕まえ、中性化し、元に戻す」の略。
 
市は県内自治体では最も多い年間1500匹に及ぶ猫の殺処分を減らそうと、市獣医師会の不妊手術助成制度を支援するなど活動を奨励してきたが、
 
持ち込んだ人の自己負担や地域の理解が壁になり広がっていない。

 
今回の公園では独自にTNRを進めていたボランティアが転居し、活動の継続を断念。相談を受けた市が地元自治会の了解を得て実施を決めた。

 
趣旨や捕獲の実施日などを自治会との連名で周辺地域に通知。飼い猫の保護を求めた上で、12月中旬に3日間かけ、ボランティアが確認していた二十数匹のうち14匹を捕獲、手術し公園に戻した。

 
今後は餌やりやふんの始末など、放した猫の適切な管理と、新しい猫のチェックも必要になる。
 
市内でTNRに取り組むボランティア(59)は「活動の成果は、これからの地域の管理体制にかかっている」と指摘する。
 
市動物指導センターの小森禅所長は「地域の環境問題として取り組んでもらうきっかけになれば」とし、ボランティアの組織化を働き掛けていく方針だ。 

http://www.at-s.com/news/detail/100091749.html 

 

新潟県:長岡に4月オープンいたします!!

このような施設が日本中でいくつできましたかね?

石川県や金沢市は何時出来るのでしょうか??



 

人と動物のふれあい拠点施設:長岡に4月オープン /新潟

 犬や猫、小動物を保護し、アニマルセラピーなどの拠点になる「人と動物のふれあい拠点施設」が、長岡市関原町に今年4月にオープンする。

 動物の殺処分を回避して新しい飼い主に引き渡したり、被災した動物の飼育者支援、動物ボランティアの育成、犬のしつけ方教室の開催、感染症の調査などに取り組む。

 最大飼育数は犬52匹、猫126匹、ウサギなどの小動物30匹。

 鉄骨平屋建てで約1400平方メートル。敷地面積は約7300平方メートル。しつけ体験室やふれあい体験室、展示啓発室、研修室、感染症検査室などが備えられる。また、芝生広場や災害発生時の緊急避難スペースも設けられる。総事業費は約13億円。

 共同企業体「アニマルサポート長岡」が施設の建設と維持管理を担い、県が主体的に運営する。【岡村昌彦】



 

毎日新聞 2012年1月11日 地方版

 

キジトラ(オス) しっぽロング   キジトラ(オス) しっぽ短い

 「5匹兄弟で、生後3ヶ月。」

キジ白ソックス(オス)しっぽロング 「みんな男前ですね!」

ノミ、ダニ、回虫なし。エイズ・白血病(-)

●キジ白(オス)=白山市のYさんに決定!お名前は「SORA」そら君

●キジトラ(しっぽロング)=砺波市のKさんに決定!

●キジトラ(しっぽ短い)=砺波市のTさんに決定!

 

茶っぽい、キジトラちゃん(メス)     黒白 君(オス)

みんな生後3ヶ月です。なかなかの美人さんと男前の仔猫。

メス=しっぽロング。  オス=しっぽ短いボブテイルですよ!

「その①」と「その②」合わせて5匹の兄弟。

とても、元気な仔猫たちです!!

ノミ、ダニ、回虫なし。

 

●キジトラ(メス)=加賀市のKさんに決定致!お名前は「小梅」ちゃんとなりました。

●黒白(オス)=能美市のMさんの決定致!お名前は「裕」君です。

 性格のとても良い仔猫たち、どうか宜しくお願いいたします!!

京都市動物愛護センター(仮称)整備に係る寄付受納について

[2012年1月5日]

お知らせ

平成24年1月5日

保健福祉局(保健衛生推進室保健医療課 電話222-3429)

京都市動物愛護センター(仮称)整備に係る寄付受納について

 京都市では,動物愛護の拠点施設として,市民の方が身近に利用できる「京都市動物愛護センター(仮称)」の設置を予定しています。

 この度,同センターの整備に役立てて欲しいとのご寄付の申出があり,下記のとおり受納しましたので,お知らせします。

 寄付いただいた方は,日本全国で今なお多くの犬猫が捨てられ,殺処分されていることや,東日本大震災では多くのペットが行き先を失ったことなどを憂慮されておりました。

 この度,本市でドッグラン付きの都市型動物愛護センターが整備されると聞き,ぜひその一助にということでご寄付をいただいたものです。

 本市では今回のご厚意をありがたく頂戴し,引き続き,犬猫の殺処分数の減少に向けた譲渡 事業や飼い主に対する適正飼養の啓発を推進するとともに,同センターにおける災害時のペットの保護・収容機能の整備やドッグランの設置,また,夜間動物救急診療所の併設などを内容とする基本計画を年度内に策定する予定です。

 今後とも,京都市動物愛護センター(仮称)の整備に係る寄付について広く呼び掛け,多くの方々に愛着を持っていただける施設とすることを目指します。

1 寄付受納日

 平成23年12月21日(水曜日)

2 寄付者

 寄付いただいた方は,京都にゆかりのある東京在住の女性です。ご本人の意向により,  氏名等については公表しません。

3 寄付金額

 100,000,000円

お問い合わせ

保健福祉局保健衛生推進室保健医療課(京都市保健所)

電話: 075-222-3411 ファックス: 075-222-3416

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000113190.html

  

 


カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ページ